スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ローストビーフは大成功♪

Category : アメリカ生活
前回の記事で一晩漬けおいたローストビーフ。切ってみないことにはいい焼き加減かどうか・・・成功かどうか・・・わかりません。

昨日食事前におそるおそる切ってみました・・・
(うまくいっていたら写真を撮ろうとカメラを準備して^^;)

今回の焼き加減は、ばっちり!切ると肉汁がしとしと・・・と染み出てくるミディアムレア。嬉しくなってしまいます。

beef

beef


実は今回のローストビーフ作りでは初めてお肉の中心部の温度を測りながら焼ける温度計を使って作りました。すごく簡単で正確。この温度計、これから先も大活躍しそう。ちなみにこの温度計、IKEAで購入したものですが、温度計として使わないときにはタイマーとして使える優れもの。お勧めです^^

そしてワインは、先日モントレー近くのワイナリー"HAHN" に出かけたときに試飲して気に入って購入してきたワイン。いつもならピノ・ノワールを選ぶ私が、このときはこのシラーが気に入ってしまったのです。

wine

"Santa Lucia Highlands" というのはこの地域一帯についている名称で、AVA認定されている地域のひとつ。よいピノ・ノワール種がとれるエリアのようです。

美味しいワインと、お肉で楽しいクリスマスを過ごせました。



おまけ・・・

クリスマスということで、普段はカリカリごはんのソナタとワルツも、やわらかごはんを♪
やっぱり美味しいようで、二人とも一心不乱に食べていました。

sonawaru




Comment

2. Re:おいしそ~!

>みおぼんさん

ハッピーホリデー!

ローストビーフ、今回は大成功だったので嬉しくなってしまいました。かなりお財布に優しい価格帯のビーフでしたが柔らかくジューシーに。
今回実感しましたが、やはりローストビーフには温度計があった方がいいんだなぁと。ほんとにお勧めです。

今回はお肉1キロ強(2.6ポンド)オーブン325F(約160C)で1時間15分でした。お肉中心部の温度は、今回のミディアムレアで135F~140F(58C前後)となります。

ぜひぜひチャレンジしてくださいね。

ネコたちにはイベント時にはいつもやわらかごはんをあげています。といっても完全栄養食の普通のごはんを通常の量の四分の一なんですけれどね^^;

よいお年をお迎えくださいね。

1. おいしそ~!

遅くなりましたがHappy Holiday!

ローストビーフ、とってもおいしそうです!!!
いつか作ってみたいと思いつつ、まだ実行に移せていません…(汗)。
温度計、とても便利そうですね!
普段の料理の際はタイマーは使わないのですが、温度計はあったら便利だろうなぁ~と思っていたので、いつになるかはわかりませんが手に入れてローストビーフを作ってみたいです☆
オーブンの温度は何度ぐらいですか???

ワインの方もおいしそうですね!焼きあがったローストビーフにピッタリだろうなぁ~♪

猫ちゃん達もクリスマスのお食事を楽しめて良かったですね☆
非公開コメント

