スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

4種類のLavender を植えてみました

Category : アメリカ生活
フロントヤードが少し寂しかったので、お花を植えようとラベンダーを植えてみました。


本当に私は花を枯らす天才^^;なので、丈夫な野草系のハーブ、私の大好きなラベンダーを選びました。が、 ラベンダーは暑さに弱いので、ここの夏の暑さを乗り越えてくれるか・・・少し心配なのですが、湿度は低いのでなんとかなるかな・・・と。



Lavender

フロントヤードには芝生があるので、毎日スプリンクラーで自動的に水遣りしてくれます。ずぼらな私でもなんとかなるかな?と淡い期待を胸に・・・

左のほうに写っているパイプのようなものがスプリンクラーです。夏場はこのエリアは全く雨が降らないので、芝生にも水遣りをしないと芝生が枯れてしまうため、スプリンクラーで水をやっています。水遣りの回数、量を調整できるので助かります。

ちなみにこういうスプリンクラーは各家についているし、道路の街路樹にもスプリンクラーがきちんと整備されていて水やりされています。私がアメリカに来てびっくりしたことの一つです。


それで、今回4種類のラベンダーの苗を選んできました。(種から育てる自信がない私・・・^^;)

Lavender
Spanish Lavender 'Madrid Purple'
(スパニッシュラベンダー)
お花のてっぺんにリボンのようなフリルがかわいらしい。



Lavender
Lavender Dentata
(デンタータ)


Lavender
デンタータの特徴的なぎざぎざの葉っぱ。
品種改良で、暑さに比較的強くなっている初心者向きのラベンダーなのだそう。



Lavender
Provence Lavender
(プロヴァンスラベンダー)
いかにもひ弱そう・・・なので心配な株。



Lavender
English Lavender 'Ellagance Purple'
(イングリッシュラベンダー)
これもちょっと元気がないので心配ですが、とてもいい香りです。



今フロントヤードのあたりはラベンダーの香りに包まれています。ラベンダーは植え込みの作業時もいい香りで気持ちがいいですね。

しかもラベンダーは終わったお花や終わりかけのお花をつんだり、あるいは剪定したお花を乾燥させれば、とてもいい香りのドライフラワーにもなるし、一石二鳥。お花を集めてちいさな香り袋作りたいな・・・



それにしてもラベンダーと一言で言っても、いろいろな種類があるのですね。驚きました。今回選んだ4種類も明らかに葉っぱもお花も、お花のつき方も、背丈もそれぞれ特徴があります。とりあえず、どれの種類が丈夫で、ここの気候にあっているか・・・実験?です。



**** おまけ ****

さて、この日、夕方涼しくなってから、バックヤードでお茶をのんでいました。するとお客様が・・・

cat

cat

いつも我が家のお庭でお昼寝している、お向かいのおうちのネコです。とっても甘えん坊。

さらにこの日は、いろいろな動物がやってきました。

ハチドリ、キジ、七面鳥(←Jamieもいましたよ!)  ・・・

まるで動物園ですね^^;

キジはここではじめて見ました。とても美しい鳥で、つがいでいました。



Comment

2. Re:無題

>アポロンさん

あら、アポロンさんも同じ才能の持ち主???
なんとか脱却したいですね^^;

今のところ、4種類とも元気です。といってもまだ3日目ですが・・・

ふむ、時をかける少女、山下達郎、いいですね~。

1. 無題

私もみゅうさんと同じくラベンダー大好き!そして同じく、枯らすのの天才です^m^

4種類植えたら、どれかは育ってくれるか実験ですね~♪私はこれまで2種類植えたけど、湿度に負けてしまうのか、全滅 (;_:)

ラベンダーの香りで時をかける少女、スプリンクラーで山下達郎の曲を連想するのは、私だけ・・?
非公開コメント

