スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Pacific Grove の春の景色とモントレー湾水族館の新しいクラゲの展示

Category : アメリカ生活
久しぶりにモントレー湾水族館とパシフィックグローブに出かけてきました。

最近、ちょっとお勉強のことなどでストレスをためていたので、その息抜きもかねて。

ちょうど今の時期は、パシフィックグローブの沿岸がアイスプラントのピンク色の花で一面埋め尽くされる美しい季節。お気に入りのカメラにお気に入りのレンズをセットして、写真を撮るぞ~と。


一面アイスプラントで埋め尽くされています。
ぱっと見芝桜のようにも見えますが、アイスプラントというお花の小さめのものです。



そして、この写真、ちょうど飛行機が飛んできて、飛行機雲がとてもいい具合にできていたので写真に入れたかったのですが・・・、このレンズ、かなりの広角レンズなので難しくて・・・広角レンズでの写真撮影はまだまだ修行が足りないようです^^;


少し逆光気味で暗く写りましたが、絵のような写真になりました。



ちょうどカモメが飛んできてくれました。これも逆光で暗く・・・
でも、結構気に入っています。


う~ん、私はまだこのカメラ(Nikon D700)とこのレンズを使いこなせないです・・・


メインの予定は、このアイスプラントの写真を撮りに行くことだったのですが、もちろんパシフィックグローブまで行ったからには、モントレー湾水族館に行かないわけがありません。だって、メンバー登録してあるので入館料がかからないんですもの!

ちょうど数日前から、新しいクラゲの展示が始まったばかりということもあり、ちょっと楽しみにしていってきました。今まではモントレー湾水族館は、子どもが遊べる要素は少な目ではあったのですが、新たにできた展示は明らかに子ども向き。もちろんクラゲが泳ぐ姿は大人も癒されますが・・・

Jelly
こんな美しいクラゲがいっぱい!
クラゲが泳ぐ姿って、どうしてこんなに癒されるのでしょう!
でも・・・海では出会いたくない生き物ですね^^;


そしてこんな遊びも。子ども向きなのですが、平日だったためとても空いていたので、私も遊んでしまいました。

Jelly
画面に好きなクラゲの絵をかき込んで・・・ 
色を選んで指で画面を直接タッチして描いていきます。
恥ずかしいほど下手です^^;


Jelly
絵を描き終えると・・・
大画面に自分の描いたクラゲが泳ぎだします。



jelly
自分の描いたクラゲは、自分のメールに送ることもできます。
こんな感じに届きます。
→私のクラゲ 
上の写真と違うクラゲの絵のものですが、
写真のクラゲを送信するのを忘れてしまった・・・


これはこれでいい思い出になりそうです。それにしても、私のクラゲ・・・恥ずかしいですね^^;幼稚園レベル???



さて、それと水族館には新しい仲間「子ラッコ」が紹介されていました。これはまた明日の記事で・・・


Comment

8. 無題

あ、ゴメンナサイ、再び登場~♫
みゅうさん、私からのラブレター、既に数日前に送りました♥
どのくらいかかるか???だけど、時々ポストをチェックしてみてね♥
コチラに書いちゃってゴメンね、許して~♫

7. 無題

うわ~、カワイイ、キレイなピンク~♫
ホント、芝桜かと思っちゃったわ。
ソックリね、お写真では♫
くらげもキレイ~♫♥
癒されそう~♥

6. Re:わぁ~!

>みおぼんさん

そうなんです~。私も最初芝桜だと思って、でも近くで見ると葉っぱが肉厚の植物だったので調べてみたら「アイスプラント」という植物だったんです。花の色も大きさもいろいろあって、淡いピンクから紫がかったピンク、黄色、クリーム色などなど。
このモントレーのものは小さな花で紫がかった濃いピンク。
でもこれ、自生のものではなく、昔沿岸に外来種のこの植物を植えたら、どんどん広がって今のような景観になってしまったそう。とても強い植物のようです。なのでカナダのものも同じような理由かもしれませんね。

クラゲ、写真は1つしか載せなかったけれど、すごくたくさんの種類が飼育されているのです。

いつかうちまで遊びに来てください~モントレーまでご案内しますよぉ♪

5. Re:無題

>アポロンさん

私も日本にいたときは知らなかった植物です。本当にこのエリアの風景は日本人の心にも通じるものがあって、素敵なんですよ。

「ダーウィンが来た」のHPを見てみました。まさに親子ラッコの特集だったんですね。びっくり。
ちなみに、ちょうどその翌週に「パラオ」の特集があったんですね!「パラオ」は大好きな島でダイビングをしに5回くらい行きました!
面白そうな番組、みたいなぁ

4. Re:無題

>SojournerPawsさん

結構大人でも楽しめるエリアになっています。クラゲ描くのもすごく楽しいです。ここ1年の間だけでもずいぶん変わったので、きっとSPさんも新たな発見を楽しめると思いますよ~

3. わぁ~!

こちらでも芝桜によーく似たものが今咲いていますが、これ、アイスプラントって言うんですね~!初めて知りました!
…私、この前旦那と一緒に歩いていた時にこのアイスプラントの事を「これ、日本語で芝桜って言うんだよ」なんてウソを教えてしまいました(苦笑)。
後日訂正しようっと。
紫がかった鮮やかなピンクが、遠くの方のもしっかりと見えてとても幻想的です☆

そして水族館のクラゲ!すごくキレイですね~!なんて神秘的なんでしょう…。
でも確かに海の中では会いたくないですね(苦笑)。
みゅうさんがお描きになったクラゲの絵もカワイイです♪
しかもこれがゆらゆらと泳いでいるように動かせるなんてスゴーイ!おもしろいですね!
私もいつか行ったら是非試してみたいです☆…クラゲ、今まで落書き程度にしか書いた記憶がありませんが(笑)。

2. 無題

アイスプラントって、初めて聞いたけど
素晴らしい景色ですね~
崖の写真も、絵のようだわ !(^^)!

子ポロンと見ているNHKの「ダーウィンが来た」という動物の番組、今年2月にモントレー湾のラッコやってたんです!子ラッコの記事も楽しみにしてま~す♪

1. 無題

私もクラゲを書いてみたい!昔はなかったわ。たぶん、10年以上行っていないけど、今はこんなおもしろいものがあるのね。
非公開コメント

