スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

七面鳥の切ない午後・・・

Category : 動物たち
かなり暖かくなり、七面鳥たちのお見合いシーズンもクライマックスに近づいてきているようですが・・・

この写真は3月下旬、まだこれからお相手探し、お見合いシーズン突入するといった時期のもの。オスののどは真っ赤に、顔は青く変化しています。羽根の光沢も見事!七面鳥といわれる所以です。

Turkey
尾羽を扇形に広げ、翼を下に下げるポーズ。
これが七面鳥のディスプレイ。
この姿でメスの気を引きにいきます。


Turkey
前方にいる一羽のメスに、ディスプレイ中のオス5羽が近寄っていきます。


Turkey
手前のメスは、

「ふんっ。私に言い寄るなんて10年早いわ!」

といわんばかりに素通り・・・
なんとなくオスの表情が立派な羽根に対して悲しげに見えます・・・



Turkey
オス:「どうだっ!ボクのお嫁さんにならないか?」
メス:「・・・・・・・」



Turkey
そして、振られたオスたちは、またさらにメスの後ろを追いかけます。
あれ?でも右のメス1羽が気にしてる???





先日のブログでご紹介した、3羽の七面鳥。その子たち(実のところ同じ七面鳥なのかどうか不明なのですが^^;)の記事も。
 (その記事はこちら)でもやたらと、この3羽も、前の記事の3羽も仲がいいというのか・・・ずっとそばにいるんです。


3羽そろって、カメラを構えた私の前できれいにディスプレイを披露してくれました。

「私に言い寄っても無理よ♪」  (← 完全な思い上がり^^; 全く私は相手にされていないというのに・・・)

Turkey
七面鳥ABC 「どうだっ!」
七面鳥ABC 「嫁に来ないかぁ~♪」  (古いということは気になさらず・・・)



Turkey
七面鳥A「でも・・・、こいつちょっと違わないか???」
七面鳥B「やっはり違うよな・・・」
七面鳥C「誰だよ、こいつ(私のこと)の前でディスプレイし始めたのは!」
七面鳥ABC「ちぇっ、損したぜ・・・」


といった会話でもしていたのでしょうか?


さて、その後しばらく観察をしていたのですが、結局メスに相手にしてもらえたなったオスたち。
悲しげに退散、いや、別のメスの後を追うことにしたようです。

Turkey
「ちぇっ、別のとこいくか。」

きれいに羽根を広げて、また別のメスを求めて歩き出しました。


Turkey
オスたち 「おーい、まってくれ~~~!!!僕たちを見てくれ~~~!!」

そして、また別のメスを追い・・・こうやって七面鳥の一日は過ぎていくのでした・・・
(ちなみにこの写真、尾羽を広げているのがオス、
奥に小さく写っているのがメスです。)


現在では、オスはかなり小さな集団になってきています。相変わらずあちこちでディスプレイ行動は続いていますが、数がずいぶん減ってきているので、きっと安全な場所で、新しい命を迎える準備をしていることでしょう。
近い将来、子連れの七面鳥たちに会えるかしら?



Comment

6. Re:無題

>コアラ♪さん

本当にホントウに、七面鳥さんたちの婚活、すごく大変そうです。涼しそうな顔した女の子と、必死の男の子たち。ちょっと最近、メスをあきらめ、なぜかオスをおっかけているオスもいたりして・・・アブナイ世界にも・・・。

私もぜひぜひひな鳥の行進も見たいのですが・・・会えたらいいなっ。
こうなったら毎日カメラ携帯ですね!

5. Re:無題

>アポロンさん

わかってもらえて嬉しいですっ。

相変わらすA,B,Cはメス七面鳥を羽根を広げて追いかけ続けていますが・・・今日はDも加わり4羽で頑張っていましたよぉ~

ダーウィンが来た、面白そうな番組ですね~。いいなっ。

4. Re:無題

>SojournerPawsさん

ですよね!私も楽しみで楽しみで!
でも今日発見したのですが、どうやらうちの屋根裏にChestnut-Backed Chickadeeが巣作り&卵がふ化させたらしく、親鳥がひっきりなしに屋根裏にごはんを運んでいます・・・困ったものです・・・

3. 無題

キャーキャー、マタ新たな小説が出来上がってるぅ~♫
うわー…、やはり七面鳥界でも婚活は大変なのね?私もかつてその一人でもありましたが、日本の一部でも年々更に結婚時期、マタは婚活が難しいと言われて時々TV番組でもあるよー。
七面鳥さんたちも、一度や二度の婚活で諦めないで、いつの日か正しいと思える雌鳥サマたちと結ばれますようにお祈りしてるわ~♫
母鳥がヒヨ鳥を連れて行進して歩いている姿はいつも笑顔にさせられ癒されますね~♥
ソウソウ、いつの日か親子行進見つけたらマタ、見せてね~♥楽しみ~♫(^o^)/"""

2. 無題

嫁に来ないか~ 僕のところに~♪

七面鳥のオスたち、がんばってますな~
みゅうさんにポーズを決めたABC、おかしい
^m^

子ポロンとみる「ダーウィンが来た」(NHKの
動物番組)見てるみたいで、楽しかったです!

1. 無題

あ~、見たい見たい、ベビーターキーちゃん達!

楽しみだわ!
非公開コメント

