スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

七面鳥、春の季節! Spring has come for Turkeys

Category : 動物たち
七面鳥連続モノのとりあえず今回の最終回?です。

前の記事で書いた、私が1時間半も七面鳥をストーカーしてしまった理由です。

やはりいつもの通り、車から七面鳥はいないかなぁあと思いつつ運転していたところ、かなりの数の七面鳥がゴルフ場のコースに集まっている様子が見えました。ちょっと寒い日だったので迷ったのですが、なんとなく手ぶらでその場所に行ってみることに。
いつもの集団だと思ったのでカメラも持たずに、軽装で。

すると驚くことに、私が車から見たのはオスの集団だけで、その近くにメスの集団が2つ。そして遠くに小さなメスの集団が1つありました。オスもメスもよく鳴いていて、お互い場所を確認しあっているようです。(普段から観察していると、七面鳥は仲間の位置を鳴き声で判断してることがわかりました)

しばらく観察していると、オスの集団にメスの集団が徐々に近づいていっています。

Turkey
とうとう3つの集団が1つの集団にまとまりました!

Turkey
みんなで移動中。

オスの集団は22羽、メスの集団は15羽、9羽、6羽の3つの集団でした。
最終的にはこれら4つの集団が1つになりまとまって行動をし始めました。一部オスが求愛のディスプレイ行動を始めたので「まさか!」と思い、間に合うかわからなかったのですが一度家に戻ってカメラを2台(!)持って来ました。

間に合いました!

七面鳥の求愛シーン見たいなぁ・・・と思っていたので、まさかこんなに早くに目にすることができるなんて!驚きと嬉しさで大興奮。七面鳥の邪魔にならないように、あとを追いかけてしまいました。

Turkey

Turkey
のどの下を真っ赤にして尾羽を上に上げ、体全体の羽根を膨らましています。
七面鳥の求愛行動です。
手前に後姿で写っている少しからだの小さいのがメスです。


動画を撮りました。YouTube こちら→☆ です。
多くのメスがディスプレイ中のオスを素通りするのですが、1羽のメスだけがこのオスたちに近づいていったのですが・・・(1:30)


Turkey
求愛行動はしていませんが、羽根を膨らませたままです。
ころころでかわいい♪

Turkey
この子はメス。最近オスとメスの区別が簡単になりました。
くちばしの上と、足を見ると一目瞭然です。


Turkey
毛づくろいの後、羽を伸ばして「伸び」をしているところ。
とても立派で美しい姿です。
(これは求愛ではありません)

Turkey
2羽のオス。
手前の七面鳥は結構歳がいっています。
後ろの七面鳥は比較的若いです。
くちばしの上の突起が長くたれているのが歳を取っている証拠。


Turkey
この子はずっとまえから抜けかけた風きり羽根を身につけたままの子。
いつになったら抜けるんでしょう?かれこれ1ヶ月以上このままの状態です。
すごく気になって・・・欲しい欲しいといつも思ってしまいます。
いつみても立派な羽根で、これは羽根ペンにぴったりです!!

Turkey

Turkey
この子はかなり若いオス。
池(ゴルフコースの小さな池)の横でこっそり尾羽を上に上げる練習?をしていました。
時々落ちそうになっているのがかわいかった!

Turkey
ゴルフコースのグリーンの上も、我が物顔で・・・
整備の人は大変だろうなぁと。


ゴルフコース上でオシャレやお手入れに余念のないオスたちの姿です。素敵なメスを手に入れるためのオスたちも一生懸命。
こちらの動画です→☆(1:48)


この日はたまたま天気が悪く少し気温も低かったので、ゴルフプレーヤーがいなかったので、じっくり観察撮影することができました。
約1時間半、この集団について歩いているうちに、七面鳥も私に対する警戒心が少し薄れたようで、かなり近くで写真も撮らせてくれました。
カメラを取りに戻って大正解でした。

これから、ペアリング、抱卵、孵化など春の季節になります。温かくなったころに、子連れの七面鳥たちを見かけることができるのでしょうか?
とても楽しみ。


でもでも、贅沢を言えば、もう一度、もっともっと完璧な?ディスプレイを観てみたいです。きっともっと素敵なんだろうなぁと。

七面鳥連続3回もの、お付き合いくださいましてありがとうございました♪










Comment

12. Re:すごい!

>ぴゅうさん

息子さんと見ていただけるなんて嬉しいです。動物園などで見るのとはまた違う楽しさがあるように気がしました。
確かにメスが品定めしているように見えますね。かわいい雛が歩く姿を見かけるのが楽しみです。
息子さんも抜けかかっている羽根に目が行きましたか!お目が高い!!(なんてね)

ぴゅうさんにはターキーの羽(別の記事に書いたJamesの羽)を使ったカードを作って贈ることにしましょう♪ あれ?検疫のもんだが発生しちゃうのかな???

11. すごい!

鳥好きの長男と楽しく拝見しました(^ ^)
それにしてもたくさんの七面鳥!
並んで歩いている姿が微笑ましく感じました(*^o^*)
求愛行動を見てるメスの後ろ姿が、品定めをしているように見えますね(⌒▽⌒)
羽根、息子も欲しい!って言ってました♫

10. Re:こんばんわ(*^_^*)

>ゆっこママさん

大体いつも同じグループに出会うので、ついつい観察が習慣になってしまって・・・このエリアの七面鳥にはちょっと詳しくなってしまいました。
ゆっこママさんにも「ほしい!」写真笑っていただけて嬉しいです!

白鳥が飛んでいる姿もとっても美しいですよね~。それがたくさんいるなんて。とても迫力ありそうです。大きな鳥って、やっぱりきれいですよね~

9. Re:すごいですね~!

>みおぼんさん

七面鳥の集団お見合い!まさにそんな感じでした。おもしろ~い。
寒さも忘れるほど興奮してついていってしまった私。それで風邪ひいたのかな?

まんまるいターキーはとってもかわいいなって思いました。いつもまん丸ならいいのに。

「ほしい!」の写真、笑ってもらえて嬉しいです。まじめな写真の中に1枚ふざけてみたのですが、後姿に書き込んだら結構私自身もお気に入りの一枚のなったのです^^;
でもでもあの羽根欲しいです・・・

8. Re:無題

>SojournerPawsさん

あはは^^;笑われてしまいました・・・でも「かわいい」って言ってもらえてちょっと嬉しかったり。

でもどう考えても怪しいヒトですよね。
ご近所に怪しいアジア人と思われているのではないかとちょっぴり不安になってきました^^;

7. Re:無題

>コアラ♪さん

はいっ。あの羽根がず~~~~っと気になっているのです。実はJamesの羽根を手に入れる前から気になっている羽根。いまだに抜けていないのですよ。抜けそうで抜けない。でも引っ張ったら攻撃されそうだし・・・指をくわえて眺めています。

アガサクリスティーの小説のような光景・・・すごいです、こわいですっ!

最近七面鳥さんたちと少しはお近づきになれたかしら・・・と思う私です。
カメラは一時ちっちゃいコンデジをいつも持ち歩いていたのですが、そういえばなぜか今は持ち歩いていないなぁ。。。

6. Re:おもしろい^^

>ykさん

ううぅ・・・徒然草をほとんど知らない私。。。ごめんなさい。

確かに言われてみると、メスたちは下向いて移動していますね。本当に目をあわさないようにしているのかもしれませんね。

また何か面白いことがあったら掲載しますね~

5. こんばんわ(*^_^*)

七面鳥が、普通にいるだけでも、びっくりしますけど、こんだけいると観察したくなりますよね。。
「ほしい」の文字に(笑)
新潟へ出張で行った時、普通にカラスのように、白鳥が飛んでいるのを見て、びっくりした事を思い出しました(笑)

4. すごいですね~!

まるで七面鳥達の集団お見合い…みたいな感じでしょうか?!
こんなにたくさんの七面鳥達を目撃したら、しかもそれが求愛行動だったら付いていっちゃいますよね~。
動画の方も拝観しました!オス達の求愛行動にメス達がしれ~っと通り過ぎるのがまたちょっとおかしかったですが(笑)、そのうちの一羽は気になるオスがいたのでしょうかねぇ???
それでも普段スッキリとしたスタイルのワイルドターキー達がこうして大きく見せようとしている所、何だかいいですね☆

そして「ほしい!!」とあえて書いてある写真には笑っちゃいました~!
取れそうで取れない羽根…まるで最後の一本が抜けそうで抜けない毛のようです(汗)。

3. 無題

七面鳥の記事、とても楽しませてもらいました。

ストーカーみゅうさんを想像すると。。。ぷぷ!かわいい!

2. 無題

キャーキャー、なんだかとっても楽しい動物記♫
スゴイよー、みゅうさん♫Great Jobですわ♥
そして、めちゃウケて大笑いしちゃったのは、
七面鳥の羽が抜けそうな写真に「これほしい」…とデカデカ書いてあったこと♫
ぎゃはははははははははっ(^o^;)"""
ウケる~~~♫
みゅうさんは、さすがカリグラフィーなさってるから、羽が欲しくてストーカーっぽいとおっしゃるならば、
ワタクシがそこに住んでいたら…
ひぃ~っ…、恐ろしくて書けないっ…。
妄想の世界だけよっ♫決して現実ではないけど、妄想だけさせてくれるなら…、あんなに沢山七面鳥が歩いていたら…
そりゃ「美味しそうだな~♥」…といって、丸々した七面鳥のあとを歩いて行っちゃうかも♫(^o^;)"""
しかも、エサを撒いてお近づきになり、餌付けして更に丸々させて…数日後とに一羽ずつ数が減っていたら…(@o@;)"""
ひぃぃぃぃ~っ…、怖すぎる話でしょーっ???

あくまでも、面白おかしく、モ・ウ・ソ・ウ・だけの話よ~!!! ぎゃははははははははははっ(^o^;)"""
ワタクシ、動物愛護派ですので~…♥
デモ、お肉、お魚、大スキ♫
動物愛護派とは言えませんな。トホホ。

とにかく、みゅうさんのカメラマン根性にもアッパレです♫お見事~、ナイスショットがイッパイ~♥お上手~♥
Jamesはいなかったのね?Jamesは、今どこに~…???

これからも楽しみにしてます、お写真、ガンバッテね♫ いつもカメラを持ち歩いちゃう???ウフフ♥

1. おもしろい^^

こっそり練習してる七面くんに、徒然草の第150段を聞かせてあげたいなどと思ってしまった自分であります(^_^;)

オスたちの前を歩く時、どうしてメスさんたちは、下向いてるんでしょうか?
目を合わさんようにするため?^^;

いろいろ疑問もあり~で面白いです♪

自分、鳥さんとチョウチョとイルカが好きなので、これからもどんどんアップしてくださいね~
非公開コメント

