スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

お約束?のラッコちゃん

Category : 動物たち
ここのところ連投している動物ネタですが、今回の旅行は本当に動物がお目当ての旅行だったこともあり、ドライブ中からいろいろな動物を見ることができて楽しめました。

交通量の多い道だったので、残念がなら交通事故にあってしまった動物も数多く目撃しましたが、そいういったものも含め、

鷹、ハヤブサ、鹿、スカンク、ウズラ、リス、キタゾウアザラシ、ゼニガタアザラシ、ラッコ、ブラウンペリカン、モナーク(オオカバマダラ)などなど・・・

多くの野生動物に出会うことができました。それだけまだ自然が豊かな証拠なのでしょう。

今回は初めてB&Bというタイプのホテルに泊まりました。
築100年を越えるというビクトリアンスタイルの建物で、とてもかわいらしいところでした。ちょうどクリスマスシーズンだったので、内装もクリスマスモードで素敵でした。

ホテル
外はイルミネーションできれいに飾られていました。

ホテル
入り口。

ホテル ホテル
ホテルの中です。クリスマスの飾り付けがとてもきれいでした。
左の写真は夜。右の写真は朝明るいときの写真です。


そして、いつもの通りモントレーベイ水族館へも。朝早くから行ったので、ラッコのフィーディングと大水槽のフィーディングの2つのプログラムを見学しました。


現在ラッコの展示水槽には3頭ラッコがいます。今回の3頭はみんなメスですが、2頭は大人でそのうちの1頭は子育て名人?のメス。水族館で保護したラッコを何頭も育て上げているそうです。そしてもう1頭はそのメスラッコに育てられた子ども。やんちゃで動き回っていてかわいかった~。(実際には水族館には全部で5頭いるそうですが、負担をかけないよう交代で展示水槽にいるそうです)モントレーベイ水族館は、基本的にはラッコを保護した場合、ちゃんと野生に戻すことを目標に飼育しているのですが、やはりそれでも野生に戻れなくなってしまう子もいるそうで・・・


ここにいる子たちは野生に戻すことに失敗してしまい、水族館で生きることがきまった子です。中には出戻りも・・・


でも健康診断などいつでもスムーズにいくよう、このようにクレートの中にすぐに入ってくれるように訓練をしているそうです。クレートの中でえさを食べています。


えさを食べ終わって大慌てで水の中に飛び込みに行きます。


やっぱり水の中のほうが安心するようです。


このように間近でラッコを見られるのも嬉しいことですが、やはりせっかくモントレー湾までいったら野生のラッコも観たい・・・ということでいつも野生のラッコを探してしまいます。今回は風が強く波も高かったのですが、3匹見つけることができました。


ちょうどお食事中です。

ラッコ
手と足がかわいらしいです。


野生のラッコをみつけるとなんだかホッとしてしまいます。なんとかこれからも増え続けてもらいたいものです。





Comment

6. Re:素敵

>ぴゅうさん

楽しく読んでいただけて嬉しいです。日本ではなかなか会えない動物がたくさんいるので、観られるうちにいろいろ観ておきたいなぁとおもっています。
野生の動物は野生なりに自然の厳しさがあるのだとは思いますが、でもそういうところも含めて観察できる環境はありがたいと思っています。

ラッコは、実はこちらにきてはじめてみたのですが、はじめてあってファンになってしまいました^^;

5. Re:優雅ですね。

>月光 猫太郎さん

偶然くることになったこの場所がとても自然に恵まれ動植物が豊かなところで私は幸せものだなぁと思っています。
モントレー湾のラッコの数は徐々にではありますが増えてきているようで、モントレー湾水族館が管理している子もかなり多いようです(あしひれにタグをつけて海を泳いでいる子も多いです)
今の若いラッコはアメリカ政府の許可を受けて飼育することになったと水族館のHPに書かれていました。
私もパンダよりはラッコのほうが好きです。

政治のことは猫太郎さんが真剣に考えて書かれていること。猫太郎さんの自由でいいと思っていますので、これからもお邪魔させていただきますね。

4. Re:お久しぶりです♪

>愛夢(まなむ)さん

私自身、アメリカにこんなに野生動物がたくさんいるとは知らず驚いてしまいました。
国土が広いだけに、自然もたくさん残っているようです。動物の保護についても徹底しています。

ホテル、ほんとにこじんまりしていてよかったです。特にクリスマスシーズンはどこもきれいで楽しいです。

3. 素敵

先日より楽しみに拝読しておりました。
こんなにたくさんの動物達に会えるなんて、うらやましい限りです!
野生の動物達は私たちが日本の水族館で見るより、のびのびとしているように見えます(^ ^)
お写真もいつも美しい!
ラッコ、やっぱりかわいいですね~(*^o^*)

2. 優雅ですね。

御伽噺に登場してくるようなホテルですね。
色んな野生の動物に巡り合えて幸せなお方様ですね。

日本では考えられないですね。

ラッコちゃんは私も大好きですよ。
自然のラッコちゃん本当に可愛いですね。


後10年もすれば日本ではもうラッコちゃん観れなくなるおそれありますね。
寂しいですね。

パンダちゃんよりラッコちゃん、例外的に何とかしてほしいですね。

ごめんなさいね。
政治の事は抜けられないですね。
訪ねて下さるだけで幸せですよ。

1. お久しぶりです♪

ずっと更新情報が届いていなくて覗いていなかったのですが、動物がいっぱいで興奮してしまいましたぁ!!!!!!

殆ど方が他国語をわからないのと同じで、人間が動物の言葉を理解できないだけで、たくさんの事を人間にも訴えかけてる動物たちの事は、いつも興味でいっぱいです!!

野生動物をいっぱい見れて、羨ましいですぅ~。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

ホテルも、まさに古き良きと言う感じで、とってもステキですね~♪
画像で見ているだけで((o(*^^*)o))わくわくしますぅ♪


非公開コメント

