スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

鷹の空中戦!

Category : 動物たち
そろそろカテゴリーに「動物」を作らなくてはダメかしら・・・というくらい動物ネタばかりになってしまっている私のブログですが。

先日、ゾウアザラシとモナーク蝶を観るためにモントレー湾よりさらに南までドライブしてきました。
カリフォルニア1という海岸沿いの道をひたすら南下するのですが、この道は断崖絶壁にある道で、高所恐怖症の私にはちょっとこわかったりもするのですが、見事な景観の場所や道沿いには多くの州立公園がありドライブコースとしても楽しい場所です。

そのゾウアザラシを見に行く途中、景観を眺めるために降りた場所近くで、鷹の空中戦が繰り広げられていました。

鷹の空中戦
鷹が逆さ向いてもう一羽の鳥(ハヤブサか鷹かよくわかりませんでした)に攻撃中。
でももう一羽のほうは飛ぶのがうまく、かわされてしまっています。

鷹の空中戦
こちらもまたかわされてしまっていますが、鷹の鋭い爪と太い肢にびっくり。
羽根もこんな形になるんだとびっくり。

鷹
ゆうゆうとえらそうに飛んでいますが、実は敗者なのです。



鷹好きの私は大興奮!あとで気づいたのですが、なぜかカメラの設定がISO3200になっており、画質が荒かったのが残念・・・(でももしかしたらこのおかげでシャッター速度が上がって被写体ぶれがおさえられてのかな・・・)

あわてて撮ったので、設定を見直している時間がありませんでした。つくづく普段から基本の設定に戻しておく習慣を身につけなくては、と思いました。
写真についてだけではなく、いろいろな場面でそう思うことも多く・・・いつになったら成長するのやら。




Comment

8. Re:無題

>コアラ♪さん

毎日、通学の道でさえも大興奮の私。ダウンタウンから少し離れるだけで本当に自然や野生動物が多いことに驚かされます。
WAはきっとさらに野生動物が多そうですね。

コヨーテは小さな犬だけでなく、赤ちゃんも危険と聞きました。私はまだ見かけたことありませんが、私の住むエリアにもいるらしいときいています。私が飼っているのは完全室内飼いのネコなのでよかったなぁと。

興奮の日々を送っております♪

7. 無題

みゅうさん、こんにちは♪
ウフウフ、野生動物を見てその生態を目の当たりにしてテンションがあがる気持ちはよく分かります♪
米国の我が家のあるWAも野生動物がいろいろ見られますが、我が家の敷地内ではウサギ・リス(2種類)、シカ、鷹(数種類)は見られますが、足を伸ばすとアシカ、ビーバー、アザラシ、クジラ、シャチ…なども見られるようで、私が一番怖かったのは50m先にコヨーテがいて、私はワンコをお散歩させていたのでそそくさ、後ずさりして逃げて帰ってきました。うちのワンコ、エサじゃありませんから~っ♪
(;*.*;)" ワタクシも日本でもソウソウ簡単に野生動物にはお目にかかれないから、テンションあがりました♪
カラスが鷹を一方的に攻撃していて縄張り争いらしかったのですが、鷹は優雅に飛んでカラスをかわしていました。野生動物ってスゴイですね。
みゅうさんの気持ちがわかります~♪

6. Re:ひゃ凄い写真だね。

>月光 猫太郎さん

こういう偶然がたくさんあるのもそれだけ自然が豊かな証拠なのだと思います。
私はズームは28-300 F3.8-F6.3 しかもっていないので、どんなにがんばっても300mm。レンズも暗いし。でも素敵な被写体がたくさんいるので、そっちのほうが買えない贅沢なのかもしれませんね。

ちなみにこの場所は、住んでいるところから車で3時間はかかりますが・・・

5. Re:無題

>ErinaOharaさん

遠くで見ていても迫力ある戦いでした。でも鳥がこんな風に逆さになって攻撃するなんて、初めて知りました。

4. Re:無題

>SojournerPawsさん

写真ほめていただけて嬉しいです♪

遠足でゾウアザラシを見に行けるなんて!すばらしい環境ですね!!

3. ひゃ凄い写真だね。

楽しくドライブして撮れるて日本だと重たい三脚持って
大砲(500mmF4)とかで何時間も寒いところに
じっと居てても中々撮れないですね。

何時も」ながら、優雅な所でお暮らしですね。

2. 無題

逆さになって攻撃ってすごおおおおい!

1. 無題

お見事!いつも素晴らしい写真だわ!

私も子供の頃、遠足で elephant seals をみに行った。
非公開コメント

