スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ハチドリのその後・・・

Category : 動物たち
その後ハチドリは・・・

ずっと「ぬし」(メス)が縄張りを主張し居座っていたのですが、最近はオスが縄張りを主張し、どうやら合計3羽のオスがお庭のネクターを飲みに来ているようです。

行動を観察していると面白く、「2代目ぬし」は堂々と足場に止まってネクターをじっくりゆっくり飲むのですが、そのほかの2羽は縄張りを荒らしている?ことを理解しているのか、終始落ち着きなくきょろきょろしながら飲んでいます。

オスは頭が黒く見えたり鮮やかなピンクに見えるのですが、その色の具合でなんとなく固体識別ができます。

Hummingbird
2代目ぬし
普段真っ黒く見えるのどの部分も光のあたり方、毛の膨らみ方でいろいろな色に変化します。


Hummingbird


Hummingbird


Hummingbird

Hummingbird
これらの写真はぜんぶ「2代目ぬし」。かなり色が違って見えます。
この小指の先の太さすらない細い木の枝にとまっていることが多いのです。


Hummingbird

Hummingbird

Hummingbird


Hummingbird
この子は、楽することを覚えてしまって定番の「ホバリングしながら」ネクターを飲まず、
足場にしっかりとまって飲んでいます。確かにこの方がエネルギー効率はいいですね。


オスのハチドリは本当に色鮮やかで美しいです。七変化の色合いはずっと見ていても飽きないくらいです。






Comment

4. Re:初コメです☆

>みおぼんさん

こちらこそ、読者登録コメントありがとうございます。
ハチドリは私も日本にいるときから憧れの鳥でした。日本にはいない鳥だったし・・・でもこんなにたくさんいるなんて、アメリカに来て驚きました。

警戒心はかなりゆるいです^^; ネクター設置したその日から飲みに来ましたし、最近では私がフィーダーを手に持った状態でも飲みに来てくれて目の前で観察できます。いつか手に乗ってもらって、手から直接飲んでくれることを夢見ています♪


3. Re:優雅ですね。

>月光 猫太郎さん

私の住むあたりはとても自然が多くて野生動物や鳥が本当にたくさんいます。
確かに治安のいいところ、悪いところあると思いますが、実はそれって日本も同じだなぁと思うようになりました。ちゃんと自分がどのエリアが安全でどのエリアが危険かを理解すればいいのですね。

300mmではこの写真が限界ですね。。。
最近もうちょっと望遠があったらよかったのに・・・と思うことも増えました。

2. 初コメです☆

そしてペタもありがとうございました♪

ハチドリって、鳥の中でも特に好きな種類なのですが、とってもキレイに撮影されていてスゴイなぁ~と思いました!
確か警戒心が強いんでしたっけ?(うろ覚え…)なかなか見かけることが出来ず、いつか出会いたいなぁ~と思っているんです。
本当に、楽してネクターを飲んでいるのが…(笑)。
でもやっぱりカワイイですー!!!

1. 優雅ですね。

優雅ですね。

日本流に申し上げるならば
平安時代の煌びやかな生活みたい。

わあ ハチドリちゃんの美しさ完璧に表現されてますね。

可愛くて美しい鳥ちゃんですね。

それにしても、之ほど美しい野鳥さんが
家で見れるて 凄い世界ですね。

戦国大将の言葉ではないですが
私なんか 夢だ 夢だ  夢だ 
米国て何十 いや何百か 色んな国家が同居してるみたいですね。

之ほど治安よく 優雅な世界に浸れるところ と
怖い 拳銃家になかったら住めないところと。

世界は広いですね。
非公開コメント

