スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

DMVから免許証が届きました!

Category : アメリカ生活
多くの方のブログなどを拝見したり、日本総領事館のHPを読んだりして、免許証が送られてくるのはかなり先になるだろうと思っていました。
永住権のある人や、就労ビザで来ている人でもなかなか届かないと聞いていたので、学生ビザの私はきっとすご~く時間がかかるんだろうと。SSNがないので時間がかかると思っていたのです。実際にパーミットの期限が切れる直前でも届かないというトラブルをたくさん聞いていました。なので、今日郵便ポストに普通に届いているのを見て驚いてしまいました。
まさかこんなに早く届くなんて!嬉しい誤算です。

ライセンス
実際のお顔ははずかしいので、ソナタの写真を合成してしまいました・・・


私が免許証をとるにあたって、Webでいろいろ調べましたが、いろいろDMVについては悪い話が多くてちょっと不安でした。パーミット期限が切れても送られてこないとか、路上試験についてもいろいろ。

私は本当に運がよかったのか、ほとんど何のトラブルもなく、嫌な思いも一度もせず、そして予約も順調にとれて1ヶ月強で申し込みから免許証の受け取りまで済んでしまいました。

しいていえば、トラブルがあったとすれば、日本の免許証を持っている人に与えられる仮免許の番号の先頭のアルファベットがどうやら路上試験のWEB予約や電話での自動受付に対応していなかったことくらいでしょうか。これは直接DMVで予約を取るか、電話で直接人と話して予約を取れば済むのでたいしたトラブルではなさそうです。

いろいろ悪い評判の多いDMVですが、私のように特にトラブルもなく取れる人もいるということで、もしこれからカリフォルニアの免許を取る人が、私のブログを見てくださった場合に、少しでも安心してもらえたらなぁとおもいます。「悪いところばかりでもないですよ!」って。


さて、これで、もう日本の免許証を持ち歩かなくてもすむし、でっかい紙のパーミットも持ち歩かなくてすむ・・・ようやくお財布がスリムになります。

さらにID提示を求められたときにも、学生証ではなく免許証を提示できるので嬉しい。。。

ちなみに、免許証の裏には、ゴールデンゲートブリッジのイラストが入っていてなかなかおしゃれ。


嬉しくなってしまって、本当はこういう書類はブログとかに載せないべきなんでしょうが・・・勢いで掲載してしまいました。




Comment

4. Re:やったね♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)♪

>たっくん★ colorさん

えええっ!? そんなぁ^^;
でも外国にいると、逆に自分の国籍や国民性意識すること多くなっちゃうものですね~

でもでも、ほんと毎日充実しています。

3. Re:おめでとうです♪

>ykさん

いつもありがとうございます。もちろん楽しいことばかりではないけれど、今はブログにはできるだけ楽しかった、嬉しかったことだけ書こうと思っています。

アメリカで運転って、やっぱり日本とルー ルも違うし、いまだに緊張します。とくにハイウェイ は・・・でも緊張感もったままの方がいいのかもしれないですね!安全第一!

2. やったね♪(p´・∀・)乂(・∀・`q)♪

みゅうがどんどんアメリカ人になってく~><

日本のこと忘れないでね~ミ(/・・)/☆.。*

でも充実してそうで何より(∩.∩♪★+゜

1. おめでとうです♪

嬉しいこと、楽しいこと。
哀しいこと、辛いこと。
何でも載せていきましょ♪

『人間の駱駝』でもある自分もまた、いろいろありながらの道々を、たどたどしくも頑張って歩いています☆

アメリカで車。
考えたら、すごいことですよ~~~

パチパチ。。。
非公開コメント

