スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

念願だったバードフィーダーを設置しました

Category : 動物たち
子どものころからずっと鳥が好きで、いろいろな鳥を飼ってきました。

でも「バードフィーダー」の設置だけはまだしたことがありませんでした。ずっとマンション住まいだったので、糞などでご近所にご迷惑をおかけしてもいけないし・・・と躊躇していたのです。

それで、せっかくお庭のあるおうちだし、野鳥もいっぱいいることだしと、昨日、時期的にはちょっと早いようなのですが、Finchなどの小鳥用のものと蜜を吸うハチドリ(Hummingbird)用のものを購入してきました。
特にハチドリは憧れの鳥でした。一度見てみたい!と思っていたのですが、ここにきて初めて出会うことができました。すごく感動してしまって。その後近所にたくさんいることもわかって。
とても嬉しくて、ハチドリ用のバードフィーダーがあると知ったらもうこれは設置するしかない!と^^;


ついでに・・・リスが邪魔しないように別の場所にリス用のものも。


それで今日の午前中、涼しいうちに庭にバードフィーダーを設置しました。



こんな感じです。
Mew's Room-Birdfeeder




Mew's Room-Birdfeeder

赤い色をしているのは、ハチドリが赤い色をみつけると寄ってくる習性があるそう



Mew's Room-Birdfeeder

こちらはFinch用でアワやヒエ、ひまわりなどが入っています。


これはリス用
Mew's Room-Birdfeeder

ひまわり、コーン、ナッツなど油系のものが固形になって入っています




このように、とりあえず設置したので、近所にハチドリがいることは知っていますが、これを見つけて使ってくれるまでにどのくらいの日数がかかるかなぁ・・・と思っていたところ、

設置している間から近くの木の上で様子を伺っている子が一羽。
もしかして!

と思い部屋に潜んで!?観察していたら、本当に設置して数分でハチドリがやってきてくれました。
ならばとりあえず証拠写真???を撮らねばと、カメラを持って待つこと数分、またやってきてくれました。


Mew's Room-Birdfeeder


本当に上手にホバリングして飲んでいます。

さらにしばらく観察していると、この撮影できた子以外に数羽このフィーダーを見つけたようで寄ってくるのですが、なんと!!! 最初に飲んでいた子がほかの子たちをおっばらっているのです。
縄張りの習性でもあるのでしょうか。

最初の子がどこにいるのか見てみると、最初に私が設置している様子を伺っていた木の高いところにとまって、毛づくろいなどしながら見張っているようなのです。

Mew's Room-Birdfeeder

○で囲ったところにいます


拡大すると。。。
Mew's Room-Birdfeeder


という感じ。さてこの先どうなるのでしょう。

野鳥たちがこのバードフィーダーに慣れてくれた頃、またしっかり写真を撮りたいと思っています。

Comment

14. Re::)))

>ssongさん

ほんとそっくりな昆虫がいてびっくりしますよね。
私が住んでいるのはサンフランシスコから少し内陸に入ったところなんですが。。。ずいぶんのんびりしたところです。

写真はPCにはいっているので、近々iPadにでも移しておきますね。明日会えるのを楽しみにしています。

13. :)))

野生はアメリカ大陸しかいないとは初めて知りました。
今調べてみたら、私がハチドリだと間違ってみたのは”Macroglossum stellatarum”(꼬리박각시)でした!今まで鳥だと思ったのがなんと”ガ”! http://binote.com/100435  ←check this image

七面鳥だちが道路を横断してるって、、信じられない!かおりさん、どこに住んでいますか?!笑運転気をつけてください!;)

かおりさん!明日から学校に来ますよね?お久しぶりに会うのがとても楽しみです!もしよかったらバードフィーダーと動物たちの写真見せてくれませんか?:))それと借りたCD持って行きます!ありがとうございました!


12. Re:七面鳥?!

>ssongさん

うん。そうです。野生のは南北アメリカ大陸にしかいないです。
韓国で見たのは、もしかしたらハチドリにそっくりの「スズメガ」という昆虫か、誰かが違法に飼育していたものが逃げたか放したかして住み着いたかのどちらかですね・・・沖縄にもスズメガはたくさんいました。

七面鳥もきますよ!最近特によく見かけます。昨日も運転中に目の前を数羽が道路を横断していきました・・・ひいちゃうよぉ^^;

11. Re:素敵ですやん^^♪

>ykさん

鶺鴒、きれいな鳥ですよね。私も好きです。たぶんこのあたりにもいるんじゃないかと。お庭に来てくれると嬉しいのですが。。。
昨日は、ブルージェイの仲間のWestern Scrub Jayかな?と思われるきれいな鳥が来てくれました。
ぜひぜひ、お時間に余裕ができたらデジカメで鳥さんいっぱい撮ってくださいね!

10. 七面鳥?!

野生のはちどりはアメリカ大陸にしかいないですか?
私、韓国でたまにみましたよ!;)
七面鳥もくるんですか?!!野生の?!

9. 素敵ですやん^^♪

自分も鳥さん好きです。
何よりも好きなのが「鶺鴒」なんですが、もちろん、ほかの鳥さんたちも大好き。

鶺鴒撮りたくて買ったデジカメは、なかなか活躍してないのが珠に傷状態?(^^ゞ

そちらの生活を十分に堪能されてるようで、羨ましく、嬉しく思います。

ネコちゃんたちもね☆

これからも、いろんな生き物たちと、軽やかに楽しく^^♪

8. Re:夢のような生活ですね。

>月光 猫太郎さん

ハチドリ初めてでしたか。。。今は野生ではアメリカ大陸にしかいないようです。ワシントン条約の規制対象の鳥なのでペットとしても今は流通していないと思います。日本の動物園にはいるかもしれません。

本当にここは野生の動物がたくさんいて幸せな場所です。ワルツ、ソナタも気に入ってくれているみたいでほっとしています。

今日は庭には、七面鳥、リス、ハチドリがきましたし、近所の道ではウズラが歩いていました。

7. Re:すごい!

>ssongさん

コメントありがとう。私もインコ、金華鳥、文鳥などなど・・・飼ったことあります。

今日は庭には、リスも七面鳥!もきました。

6. 夢のような生活ですね。

ハチドリてはじめて知りました。
アメリカて私のイメージと良い意味で違いましたね。
場所によって天と地ほどの差があるんですね。

美しい可愛い野生の小鳥ちゃんと毎日戯れられるて
夢かまぼろしかの世界ですね。

ソナタくんとワルツちゃんも天才的な順応性ですね。
普通 お猫様は犬ちゃんと違って家にこだわりますので
環境が変わると大変そうですが
ソナタくんとワルツちゃんも ここの生活お気に入りのようで
心配は杞憂でしたね。

楽しいお話 写真拝見できて嬉しいです。

5. すごい!

すごいですね!
私も昔からとてもバードフィーダーに憧れました。私もやっぱりいつも高いマンションに住んでいたためできなかったけど・・・
そしてリスのものも!なんかもっともっとかおりの家に行ってみたいです!^^
私も鳥すきです^^(といてもたぶん私はほとんどのアニマルが好きです!) 私はインコとzebra finch,( 錦花鳥)を飼いました~!

4. Re:みゅうさん☆

>かおりんこさん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

はい、その通りで^^;今、ワルツ、ソナタを連れてアメリカに来ています。ネコふたりは私以上に元気かも・・・
私自身も毎日とても充実しています。これからもよろしくです!

3. みゅうさん☆

お久しぶりです(゚▽゚)/

私がブログをサボっている間に、みゅうさんは日本を離れていたのですね☆

ソナタちゃんとワルツちゃんも元気そうでなによりです!

そして、ステキなカリフォルニア生活、羨ましい限りです(^0^)/

2. Re:素敵♪

>けいちんさん

はい。ありがたいことに緑も多く広いお庭のあるおうちに住まわせてもらっています。

バードフィーダーに来る鳥たちをもしかしたらワルツ、ソナタが観察してくれるかもなぁなんて思いもあったり。(でもネコがいると鳥が来てくれないかしら??)

ネコが言葉を理解するかは・・・
私が最初に飼ったチンチラはとても頭がよくて、本当に言葉を理解しているような感じでした。でもワルツ、ソナタはちょっと。。。そこまで頭がよくないようで^^; でもかわいいからOKなのです。

きっと、恋ちゃん、姫ちゃんは理解してますよ~♪ だって、すっごく頭よさそうですもの!

1. 素敵♪

 広いお庭ですね。

 「バードフィーダー」凄いなぁ~

 高い場所で見張って「おっばらっている」には驚きでした(゚Ω゚;)

 たくさんの鳥さん達がやって来るといいですね(^_-)

 あっ!
 ウチの子達が言葉理解していると思っているのは私だけかも^^;
 親の欲目ですネェ~
非公開コメント

