
Category : スポンサー広告

クリスマスオーナメントツリー

Category : アメリカ生活
大きなもみの木のクリスマスツリーも憧れでしたが、アメリカに来て可愛いクリスマスオーナメントがたくさん売られていて、オーナメントを飾りたいなぁと思っていました。

今日、サンフランシスコの「Crate&Barrel」で "BRONZE SWIRL TREE" というものを見つけて、これだ!と。シンプルなブロンズの螺旋にオーナメントを飾れるようになっています。本体がとてもシンプルなので、オーナメントがとても 映えます。

tree
このベルはちゃんときれいな音がします♪


いくつか一緒に気に入ったオーナメントを買ってきましたが、まだちょっと寂しいので、これからじっくり気に入るオーナメントを探して一つずつ増やしていきたいなぁと思っています。また新たな楽しみが増えました。

See's CANDIES のチョコレート

Category : アメリカ生活
「See's CANDIES」というお店の名前なので、てっきりキャンディ(飴)屋さんだと思っていました・・・
CANDYってもともとチョコレートのことだったんですね。

ということで、サンフランシスコには「GHIRARDELLI」、ロスには「See's CANDIES」というチョコレート屋さんが。どうやらカリフォルニアの?2大チョコレートメーカーのようです。

それで、昨日家の近くにある「See's CANDIES」でチョコレートを買ってきました。



一口サイズのチョコレートが量り売りされています。好きな種類を選んで、重さを量ってもらって代金が決まります。
好きな種類を選べるのが嬉しいです。でもショーケースには50種類以上のチョコレートが並んでいて、選ぶのも一苦労・・・だって、どれもおいしそうなんだもの。私が「う~~~ん・・・」って悩んでいたら、女性の店員さんが、「期間限定のチョコレートをどうぞ」と試食用に一粒そのままくれました。日本だと考えられないような試食の提供の仕方にちょっと戸惑いながらも、おいしくいただきました。

でも確かに試食させていただいてしまった以上はやっぱり購入しないとね・・・と思うわけで。店員さんの思惑にはまったとも言えますが、でももう購入する気満々だったので、絶対自分では選ばないであろうチョコレートをいただけたのはラッキーでした。
試食したものは「Pecan Pie Truffles」というもので上に大きなPecan Nut が乗っていました。

(この画像はWEBサイトより)


それで、今回は6種類を2個ずつ購入してきました。写真にある通り、カタログももらってきたので、次ぎ食べたいものをカタログを見ながらじっくり検討しようと思います!


それにしても最近の私は食べ物のことばかり記事にしているような・・・
食欲の秋ということで・・・





アメリカの紅葉も美しくておどろき

Category : アメリカ生活
いつも車からきれいな紅葉だと思っていた場所に週末、お天気がよかったのでお散歩に行ってきました。
近所の少年野球場、バスケットコートのあるスポーツ施設のある場所です。


青空にまるで蛍光色のようなオレンジ色が美しさを際立たせていました。


遊歩道にあるオークの木に上には、リスが走り回ってごはんを食べていました。

Oak


家のまわりのゴルフコースにもこの素敵な紅葉の木がありました。



この美しい紅葉をする木は「Chinese Pistache」というそうで、ナッツのピスタチオととても近い種類なのだそう。(この木にも実がなっていましたが、食べられるのかは不明・・・)
今日の大雨でかなり散ってしまいましたが、でももうしばらくはこの紅葉が楽しめそうです。

沖縄に引っ越してから、紅葉と縁がなくなってしまっていたのですが、アメリカに来てこんな素敵な紅葉に出会えるとは思ってもいませんでした。


Soup in a Bread Bowl

Category : アメリカ生活
一度食べてみたかった、"Soup in a Bread Bowl". 有名なのはフィッシャーマンズワーフのパンに入ったクラムチャウダーだと思いますが、近くのCAFEにメニューがありました。

bread
ちょっと皮が硬めに焼かれたサワーブレッドがくりぬかれてこんな形に。





bread
くりぬかれた部分にクラムチャウダーが入ります。


ちょっと酸味のあるサワーブレッドが、こくのあるクラムチャウダーにぴったり。
くりぬいた部分をスープに浸しながら食べて、その次はスプーンで容器になっている部分のパンの内側をこそぎ落としながら食べて・・・そして、スープを飲み終えたら、スープのしみこんだ器になっているパンも食べてしまいます。

最後まで食べきるとかなりのボリュームです。フィッシャーマンズワーフに食べ残しのパンを狙ってカモメたちが集まってくるのもうなずけます。


丸っこいパンに入ったクラムチャウダーはまるで絵本に出てくるようなかわいらしさ。

「寒い冬に暖炉の前で、木製の大きなスプーンでスープを飲む・・・」

そんなイメージのスープでした。

(この日はお持ち帰りしたので、パンの部分とスープの部分を別々にしてくれたので、こういう写真が撮れました。)




Trader Joe's のアドベントカレンダー

Category : アメリカ生活
今まで "Advent Calendar"(アドベントカレンダー) という存在を知らなかったのですが、Trader Joe's (ちょっと風変わり?で、でもおしゃれな感じで、リーズナブルなものが多いミニスーパーのようなお店・・・)で、このチョコレート版を見つけました。

クリスマスまでの24日間、1日1つの窓を開けていって、その中のチョコレートひとつずつ毎日食べられるというもの。

4種類のデザインがあって、子ども向きなのはわかっていたのですが、つい購入してしまいました。



1箱$0.99 で1ヶ月間楽しむことができるというのがとても嬉しいです。


このチョコレートは毎日開ける窓が順序良く並んでいないところがまたいいのです。
毎日どこに窓があるか探すことも楽しめます。


こんな感じに日付はランダムに並んでいます。


12月1日から始まるので、それまではこのままお部屋に飾っています。少しずつクリスマス準備です♪


サンフランシスコのユニオンスクエアはクリスマスモード

Category : アメリカ生活
サンフランシスコのユニオンスクエアにクリスマスツリーがあると聞いていってきました♪

ユニオンスクエアには特設アイススケートリンクが出来上がっていて、そのそばに大きなクリスマスツリーがありました。

アイスリンクはまだそれほど利用者が多い様子ではありませんでしたが、親子でスケートをしている姿が見られました。夜になると二人連れが増えるのかな・・・

Christmastree



ツリーはこんな感じ。

Chrstmastree

携帯カメラでの撮影なのできれいに写っていませんが・・・
でもクリスマスが近づいているなぁと実感です。夜はイルミネーションがきれいなのかしら?




Peet's Coffee & Tea "Godiva Caramel Pecan Mocha"

Category : アメリカ生活
アメリカには Starbacks Coffee のお店がものすごく多いのですが、同じようなコーヒーショップで "Peet's Coffee" というお店があります。私はこの Peet's Coffee が気に入っているのですが、クリスマスシーズンに合わせてのものか、定番なのか実は知らないのですが、"Godiva Caramel Pecan Mocha" というコーヒーを見つけました。

案内によると、


(画像は案内のメールより)

ゴディバチョコレートを使ったカフェモカということで、期待大!メールに掲載されていた写真もまたおいしそう!!


(この画像も公式メールより)

それで、今日近所のPeet's Coffee に行ってきました。
お味は、ちょっと甘かったけれど、とってもチョコレートの味が濃厚でおいしかったです。ゴディバとコーヒーショップがコラボしてしまうなんて驚き!


右のクッキーも私のお気に入りで、ピーナッツ、アーモンドのキャラメルがけのクッキー。裏面がチョコレートでコーティングされています。

どちらもとてもおいしくて大満足でした。



ちなみにここのカップは個性的なデザインでとてもかわいいのです♪ Central America の伝統的なデザインなのだそう。カップの下にいろいろ説明が書かれていてそれも面白いです。



