
Category : スポンサー広告

DMVから免許証が届きました!

Category : アメリカ生活
多くの方のブログなどを拝見したり、日本総領事館のHPを読んだりして、免許証が送られてくるのはかなり先になるだろうと思っていました。
永住権のある人や、就労ビザで来ている人でもなかなか届かないと聞いていたので、学生ビザの私はきっとすご~く時間がかかるんだろうと。SSNがないので時間がかかると思っていたのです。実際にパーミットの期限が切れる直前でも届かないというトラブルをたくさん聞いていました。なので、今日郵便ポストに普通に届いているのを見て驚いてしまいました。
まさかこんなに早く届くなんて!嬉しい誤算です。

ライセンス
実際のお顔ははずかしいので、ソナタの写真を合成してしまいました・・・


私が免許証をとるにあたって、Webでいろいろ調べましたが、いろいろDMVについては悪い話が多くてちょっと不安でした。パーミット期限が切れても送られてこないとか、路上試験についてもいろいろ。

私は本当に運がよかったのか、ほとんど何のトラブルもなく、嫌な思いも一度もせず、そして予約も順調にとれて1ヶ月強で申し込みから免許証の受け取りまで済んでしまいました。

しいていえば、トラブルがあったとすれば、日本の免許証を持っている人に与えられる仮免許の番号の先頭のアルファベットがどうやら路上試験のWEB予約や電話での自動受付に対応していなかったことくらいでしょうか。これは直接DMVで予約を取るか、電話で直接人と話して予約を取れば済むのでたいしたトラブルではなさそうです。

いろいろ悪い評判の多いDMVですが、私のように特にトラブルもなく取れる人もいるということで、もしこれからカリフォルニアの免許を取る人が、私のブログを見てくださった場合に、少しでも安心してもらえたらなぁとおもいます。「悪いところばかりでもないですよ!」って。


さて、これで、もう日本の免許証を持ち歩かなくてもすむし、でっかい紙のパーミットも持ち歩かなくてすむ・・・ようやくお財布がスリムになります。

さらにID提示を求められたときにも、学生証ではなく免許証を提示できるので嬉しい。。。

ちなみに、免許証の裏には、ゴールデンゲートブリッジのイラストが入っていてなかなかおしゃれ。


嬉しくなってしまって、本当はこういう書類はブログとかに載せないべきなんでしょうが・・・勢いで掲載してしまいました。





ファーマーズマーケット

Category : アメリカ生活
今日は今朝からいろいろ運のよかった日。

学校の最寄り駅、いつも同じ出口を使っているのですが、今日はなんとなくいつもと違う出口から出ました。

するとなにやら人だかりがあって、どうしたのかなぁと思っていると、カプセルタイプのコーヒーの試飲会をやっていたのです。


5~6種類あるフレーバーの中から好みのものを選んで、コーヒーマシーンでコーヒーを淹れるというもの。
このおかげで、おいしくてあったかいコーヒーを片手に学校に行けました。
朝からとってもいい気分。

そして、学校が終わってとてもいいお天気で、気温もお散歩日よりだったので、前から行ってみたかったファーマーズマーケットに行ってきました。
今までなかなか縁がなくて行けなかったのですが、学校から10分ほど歩いたところが会場。


こんなテントがいっぱい並んでいます。
ここでは新鮮な野菜や果物が安く手に入ります。そしてほとんどのお店で、試食させてくれるので自分の好みの味のものが見つかります。


こんな風に色とりどりの野菜が並んでいると見ていてとても楽しくなります。
ちなみにこれはペッパーやさん。ピーマンから唐辛子までペッパーと呼ばれるものを扱っていました。





これはドライフルーツやさん。いろいろなドライフルーツを扱っていました。同じ値段のものならどの種類をミックスして購入してもいいので、試食しながら自分の好みのものを袋に詰めることができます。量り売りなので自分の欲しい量に調節できるのも嬉しいところ。

私はネクター数種類、ピーチ数種類、チェリー2種類、フィグ2種類購入してきました。
どれも試食しておいしかったものばかり。嬉しいです。


これはネクター、ピーチ



これはフィグとチェリー


あとはとっても甘くておいしいぶどうを買ってきました。これも量り売りなので、好きなものをミックスして購入できます。小さい房を選んで、4種類購入してきました。

アメリカではぶどうは皮ごと食べるようです。私も皮ごと食べてみたらとてもおいしくて、それいら皮ごと食べる派になってしまいました。


種無しブドウ。

カベルネです。ワインになる品種のブドウ。
食べられるなんて知らなかったのですが、食べてみたら甘くてとってもおいしくて。
これは小さな種があるんですが、食べてしまっても気にならない程度。


ここに行くと、今何が旬なのかよくわかるような気がしました。お天気がいい日には時々ここまで足を伸ばそうと思います♪


Ferry Plaza Farmers Market in San Francisco





ご近所お散歩中にであった風景

Category : 動物たち
家の周りがゴルフ場なので、ときどきお散歩させてもらっています。
お散歩するといろいろな生き物に出会えます。

この日はまず、かわいいちっちゃなきのこさん。
きのこの名前はわかりませんが、

きのこ
芝生の中にひっそりとたたずんでいました。


きのこ
これはまた別のきのこ。ちいさいきのこを大きなきのこが守ってあげています。


さらにおさんぽしていると湖(ゴルフ場の池?)がでてきて、とてもきれいな風景のエリアです。生き物ではないですが・・・

バンカーもあるし池もあるしゴルファーさんたちには大変な場所。

池の周りにはおうちがたくさんあります。池の周りのおうちも素敵です。


なにか大きな?生き物に出会えないかなぁと思っていたら、七面鳥集団に会えました。



はじめはちょっと高台になっているところにまとまっていました。



移動開始です。きちんと並んで早足で道路を渡っていました。


どうやらこの七面鳥集団はこのあたりを縄張りにしているようで、ときどき出くわしますが、七面鳥って集団行動する生き物なんですね。

さらにゴルフ場をさんぽしていると、こんどはカナダ雁の巨大な群れが。


手前の集団から奥の集団までいくつかの群れがあって、全部で50羽以上はいたのではないでしょうか?迫力がありました。


野生動物のおおいこのエリア。短時間のご近所のお散歩でもいろいろ楽しめます。

こんなに美しい空があるなんて

Category : アメリカ生活

夕焼け



夕方、ちょっと近所へお買い物にでかけていて、その帰りです。
運転中、とても美しい夕焼けに気がつきました。


「これは写真に撮りたい!」


確かに私はいつもなんでも写真に撮りたがるのですが、今日の衝動はいつも以上のものです。
ものすごく感動してしまい絶対撮りたい。


家についたらとにかくカメラを手に取り、きれいな写真が撮れそうな場所まで走ってしまいました。
運転中に見つけた美しいポイントまで行っていてはきっと夕焼けが終わってしまう。
とにかく空は刻々と変化するし、夕焼けはほんの一瞬見せてくれる空の芸術。

今日の夕焼けは、胸がどきどきするほど美しいものでした。
感動ってこういうことなんだなって。

写真の腕がたりず、私の感動した空をそのまま切り取ることはできなかったけれど、心にはちゃんと美しい空が残っています。

この写真よりずっとずっと美しい空だったのです…


運転免許 路上試験

Category : アメリカ生活
また学校が再開して、ここしばらくブログ更新できずにいました。
けれど、休み中にちゃんと運転免許の路上試験を受けてパスすることができました。
ここには、運転免許取得の手続きの流れを紹介したYouTubeリンクなどもありとても参考になりました。



ただ、路上試験の予約はWEBからできるはずだったのですが、どうやらすでに日本で運転免許を持っている場合に発行される仮免許の番号がWEB予約には対応していないようで、結局電話で予約することとなりました。
私が申し込んだDMVは思ったよりも混んでいなくて、筆記試験を受けた翌週に予約を取ることができました。

当日、約束の時間にDMVに、試験を受ける車を自分で用意するというのも面白いなぁと思いながら "車を自分で運転して" 行きましたが、窓口が混んでいてしばらく待つことに。さらに試験担当者が来るまでかなりの時間(30分くらい?)待たされたので、待ち時間のとても長い状態でした。
私の後の若い女性は、母親と来ていて母親に運転を教えてもらっていたようです。彼女はベンツを運転してきていましたが、ベンツで路上試験を受けるのかぁ。。。などど国の違いを感じさせられました。

実際の試験は、かなり大柄の女性がやってきて、まず点数表にサイン。その後、ウィンカー、ヘッドライト、ブレーキランプの点灯確認、ハザード、ハンドブレーキ、ワイパーなどの位置の確認などをして、実際に路上運転です。
かなり緊張していて、試験官の言っていることがさっぱりわからなくなるというハプニングもありましたが、気を取り直して運転です。

15点の減点までなら合格なので、とにかく焦らず運転しよう・・・と。

実際の試験内容は、

車線変更(複数車線変更も)
Uターン
路肩に停車
バック(10m程度)
右折(赤信号右折、バイクレーンのある場所での右折)
一時停止(オールストップも)
住宅地走行
方向指示器、目視などの確認

といった感じで、日本と違うのは右折のルールとオールストップ位でしょうか。
実際には、運転の速度や走行レーンの選択なども採点基準にありました。

20分程度運転して、最後に運転の注意点や気になった点を講評してくれて、採点結果の点数表をもらえます。
そこで合否を口頭で伝えてくれて、その点数表に合否結果と試験官サインをくれておしまい。
合格とわかったときはホントほっとしました。もうこんな緊張するのやだ~って思っていたので。
それで点数表を窓口に持っていって、免許証が届くまでの間の免許取得の控えをもらっておしまいです。

「2週間程度で免許証が届くと思うけれど、届かなかったら免許証の控えの有効期限前に申し出てね~♪」 といわれました。
まだ免許証は届きませんが、気長に待つことにしようと思っています。
日本領事館のHPの記事を見ると、実際にはもっと時間がかかるようなので・・・


実際に試験を受けた感想としては、試験を受けるエリアは交通量が少なくて、人通りも少ないエリアのDMVで受験するのが楽なんだろうなぁと思いました。交通量が少なければ車線変更も楽ですし。。。
申し込むDMVによって難易度が変わるというのもうなずけます。


 日本の国際免許証はあくまで観光用で、留学や仕事で長期滞在する場合は10日以内に取得しないといけなかったのですね。。。












