
Category : スポンサー広告

おくつろぎ中

Category : 我が家のネコたち
アメリカに到着して早くも1週間が経ちました。私もネコたちも少しずつ新しい環境に慣れてきました。ネコたちも長い移動でしたがなんとか頑張ってくれました。約20時間の移動中、何も食べず飲まずでやってきましたが、新しいお家ですぐにおトイレ、ごはん、爪研ぎ場所をすぐに覚えてくれて、この子たちの賢さにちょっぴり飼い主としては鼻の高い気持ちに。ほんといい子たちです。

こちらに到着して真っ先に立ち寄ったのがペットショップというのもちょっとおかしな話ですが、でもアメリカにはペットフード(肉または肉エキス入りのもの)を持ち込めないので、とりあえずごはんとトイレは用意してあげなくちゃ・・・というわけで。


でもここでちょっと早速カルチャーショックを受けました。
ペットフードは問題なくみつかったのですが(日本にいるときからアメリカからの輸入品のものに切り替えていました。ヒルズのサイエンスダイエット 療法食C/D)、意外にもみつからなかったのが「ペットシーツ」。うちの子たちは、いわゆる「猫砂」ではなく「ペットシーツ」を使っているのです。猫砂はいろいろな種類が売られていて驚くほどだったのですが、ペットシーツを使う習慣がこちらにはないのか、猫用品売り場だけでなく犬用品売り場を探してもなかなか見つかりませんでした。ようやく見つけたのが、かなり大きなサイズ(日本でいうワイドサイズより大きいもの)のものが3種類しかなく、それも子犬用のトイレのしつけようのものしかありません。かなり薄手で大丈夫かなぁといった感じでした。が、使ってみたら思いのほか高品質で、においも少なく丈夫で使いやすかったです♪ シーツ用のトレイは売られていなかったので、これは別のもので代用となりました。でもなんとか形にはなったし、ネコたちもちゃんとトイレと認識して使ってくれているので一安心です。
これから先、ふつうのスーパーなどには置いていないのでペットシーツ探しでこれから少し苦労するかもしれないなぁ・・・。


さて、沖縄は連日30度を超える暑さだったのに、こちらに到着したら日中でも20度をちょっと超える程度の涼しさ。夜には10度ちょっとまで下がるので少し寒いくらいです。曇りがちのお天気ではありますが、青空が出るとほんとうにびっくりするくらいきれいな青空です。

Mew's Room-お散歩



ネコたちも少し寒く感じているのか毛がまたすこしふわふわ毛に変化したように感じます。そんな中でワルツもソナタもお気に入りの場所を見つけてマイペースに過ごしているようです。

Mew's Room-ソナタ
ソナタはソファーでくつろいでいますが、ワルツはその奥のラックの一番高いところでまったり


Mew's Room-ワルツ
ワルツは高いところが大好きです。昼間はいつも2階を陣取っています



またこれからたくさん写真を撮っていきたいと思っています。とりあえず学校が始まるまでにこちらの生活に慣れないと・・・
